atelier*ensoleille~子供とお花と手作りと・・・

パステル教室や子供の事、小さなお庭でのガーデニング(バラやハーブ)&野菜、簡単な手作り(小物、料理)、趣味の話など日常の小さな幸せを見つけては書いています。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パステルアートワークショップ、小学校にてパステル :: 2014/10/31(Fri)

PA20141027.jpg
こんにちは(*^-^*)かなりの間が空いてしまいましたが、
先日小学校へ行って、パステルアートを教えに行って参りました。
担当の先生は本当にパステルの良さを理解してくれて、子供達にも
それを伝えたいという思いが強く、期待に添えるよう、
頑張って教えていきました。
前半は質問が途切れる事なく続きましたが、さすが高学年、
後半からはコツを掴み、思い思いのテーマを見つけ
さらさらと描いていっていました。
先月もですが、本当に楽しくて、しかも子供達は本当に
パワフル!元気をもらいました(*^-^*)
実りのある、楽しいひとときでした。

P20149232061.jpg
こちらは自宅でのワークショップ。
いつも私の方でテーマを決めていましたが、今回は最後という事で
生徒さんにヒントを与えつつ、どんな風にしていくか相談しながら
描いていきました。毎回見本を用意するのも確かに描きやすくて、
良いのですが、自分の中の創造性、可能性は何も見ない方が
高まると思うので、何度も描いているからこそというのもありますが、
自分流で最後は卒業して欲しくて、そうしました。
本当によく描けたと思います。ステンドグラスのあたりもアドバイスした
本人(私)は描かなかったですが、美しく仕上がっているんですよ!
(上段。少し見づらいですが…)

P20149232062.jpg
京都のお土産まで頂きました。この抹茶バウムはとても人気が
あるものらしく、周りのコーティングも抹茶味で、抹茶好きには
たまらない美味しさなんじゃないかと思います。
わらび餅は、ワークショップ中に別の方から頂いたものですが
これもまた、特別のわらび餅でほっぺが落ちそうでした。

本当にこの日は感慨深いものがありました。
色々私の方が学ばせてもらう事がいつも多くて、そして、楽しい
おしゃべりで、毎回、色んな面白い話が尽きず、
沢山笑って和んで…。そんな楽しい時間を過ごさせてもらい
感謝の一言に尽きます。まさに絵を通してつながったご縁でした。
本当にありがとうございました。

PA201410142191.jpg
trick or treat ? 我が家は早くからハロウィン気分満載で
過ごしておりました。何故か外国の習慣なのに、毎回いつも
はまってしまって。年々グッズも増えていっています。
今年は私、娘と別な所で初めてそれぞれにハロウィンパーティに
行く機会があって、皆さんのこだわりにびっくりしました。
ほうきやウィッグ、ケープやお顔にラメまで施した達人もいて、
写真が無いのが残念ですが、来年は私ももっと楽しむゼィ!?
と密かに思いました( *´艸`)娘のハロウィンパーティーは
写真を見ると更に上を行っていました。もう、変装で誰か分からない
位なんです。そこまで楽しめれば子供でも上級者ですね。

PA201410142201.jpg
最後に、秋バラがぽつぽつ咲いていたので、生けてみました。
午前中日の当たるお部屋でバラの前に座って、うっとりしてしまった
私です。
暑い時と違って香りも春の様に濃厚になってきましたし、花びらも
増えた気がします。北陸なので、バラを楽しめるのもあとわずか。
その後は、お花屋さんの切り花で楽しむ事になりそうです。

ブログにお越し下さり、ありがとうございました(≧▽≦)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

  1. パステル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
小学校クラブにてパステルアート、ワインワイン金沢2014 the NIGHT PARTY他 :: 2014/09/22(Mon)

p20149171902.jpg
こんにちは、お久しぶりです。撮りためていた写真が今日もいっぱい
あります。お時間がありましたら、ごゆっくりご覧ください。
小学校の先生より依頼があって、クラブのゲストティーチャーとして
頑張って行って参りました。おととしも2度行きましたので、初めてでは
ない子もいますが、殆どの子は初めて触れる画材です。

P20149171904.jpg
パステルの良さは、このように優しい雰囲気が出せる事!
ほんの一部ですが、みんな説明を聞いてくれて、
一生懸命頑張っていました。
小学校へ行ってめっちゃ元気をもらってきた私。
みんなありがとう~(*^-^*)
また来月もありますが、どんな素敵な絵に出会えるか今からワクワク
です!

P20149141873.jpg
お次はワイン金沢2014 the NIGHT PARTYです。
何と知ったのは前日!主人も飲みませんし、ワインの好きなお友達も
当日の昼に誘ってしまったのでさすがに無理だった…という訳で
一人で行ってきました。
熱気が凄く、盛り上がっておりました。
女の人でも一人で来ている人もチラホラいてちょっと安心。

P20149141871.jpg
最初はボルドーの赤がいいなと思ってたけど、目に入っちゃった
ので頂いてみました。多分初めてのドンペリです。
1杯2000円のワインがあっという間にお腹の中へ。
すっきりとした喉越し、泡がとても繊細で、フルーティーな香りが…。
体に染みわたりました…はぁ~。

P20149141869.jpg
このワインです。しかし、この隣には、1杯7000円のワインもあって!
上には上が…ですね。ワインの世界は本当に奥が深い。
数多あるワインの中から自分の一番好きなワインに出会えるのは
至難の業でしょうね。でもいつか出会えるんじゃないかって思ってます。

P20149141872.jpg
シャンパンから飲んじゃったので、そのままシャンパングラスで
赤ワインですが。ワインは今年に入ってから頂くようになったので
一番飲みやすいのはどれなのか??ばかりで、店員さんに選んで
もらいました。名前忘れちゃった上に、ぬるくなってて…
色の割には味が薄く感じたのは私だけかな?飲みなれてないので
これからも色々飲み比べてワインの味の違いやブドウの品種が分かる位に
なれたらいいなぁ~(*^-^*)隣の牛バラ肉のワイン煮込みは最高!!
マリアージュしてるかどうか。。分かりませんが、何となく良かった気が
します。最初はそんなもので良いのかしら??
私一人だけ楽しんで申し訳ないので家族にお土産を買ってあげました。

P20149101863.jpg
お気に入りの場所樹木公園へ。流れている気が素晴らしいんです。
ここはほんとに。時間もゆったり流れてる。
子供と行ったらただ歩いただけなのにとっても満足げでした。

P20149101856.jpg
人間の手が入っているのに、何故かここは本当に山奥へ来たかの
様な雰囲気。一日中ここに座ってぼーっとしたくなります。
リフレッシュするには持って来いの場所です。


P20149212007.jpg
癒し画像です。今日動物園へ行ったのですが、思わずここへ来た時
笑ってしまいました。警戒心、完全に無くなってるんでしょうか。

P20149212034.jpg
ライチョウの足の顔と体とのギャップがあるあたりが何とも
いいですねぇ。ここのお部屋の入口は人工雪降ってました。

どんどん涼しくなる9月。例年はもう少し暑かったような気もします。
今が一年で一番好きな季節なので、秋を存分に楽しみたいと思っている
ワタシでした(*^-^*)

最後までお付き合い下さりありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

  1. パステル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パステル和アート「ニケ像」、あゆみ保育園にてパステル満員御礼、バラ他 :: 2014/09/06(Sat)

20148171659.jpg
皆様お久しぶりです。随分と更新も出来ずにすみませんでした<(_ _)>
撮りためていた写真が沢山あって長くなっています。重ねてすみません。

これは8月のワークショップの写真です。ニケを描こうと思ったのは
やはり、ピンと来たから。急に思いついて頭から離れなくなって。
コンテなどでデッサンの練習をするようなイメージがあってと和アートとは
あまり縁がない題材だなぁ…と思いながらも、この翼を広げた優美な
女神を描いたらどんな感じになるだろうとワクワクしながら描きました。
復元されたものがルーブル美術館にいるようですが、自分のイメージで、
足元をバラで埋め尽くしてみました。
もとは船の舳先にいて、勝利を伝える女神とされていたとか。
私の絵は右です。何となく異次元に行ってしまいそうな雰囲気に
仕上がりました。
生徒さんも頑張って描いて下さいました。
本当にありがとうございました(*^-^*)

20148301816.jpg
さてさて、先週あゆみ保育園にて依頼があり、2度目のパステルアートの
ワークショップを開催してきました。

20148301817.jpg
今回のお題は簡単なハートで男の子には「☆」を。
2回3回と同じお子さんが楽しかったという事で来てくれたのが
印象的で、非常に嬉しく思いました。ポストカードや絵も買って下さり
本当にありがとうございました。子供達や親御さんからも学ぶ事が
多かったように思います。ありがたい事に2人もお手伝いして下さる方
がいらっしゃって、しかも、(自分よりも(汗))テキパキと動いて下さり、
感謝感謝の4時間でした。30枚用意した紙も最後は無くなって、
急きょ作って頂いたりともう本当に全力で走った4時間でした。

皆様本当にどうもありがとうございました!!!

20149051844.jpg
さて・・・お庭で採れたブルーベリーを電子レンジで簡単にチンして
出来上がったジャムを(2度目)生クリームと一緒にクレープにして
頂きました。生地は1枚目は小麦粉が足りなさ過ぎて、フワフワして
ましたが、分量を増やした所美味しく出来上がりました。
かなり適当だったのに意外と簡単に出来たので全部で昨日今日と
6枚も作ってしまいました。子供達も満足していた様です。

20148301823.jpg
嬉しいような面倒くさいような。立て続けに2日もこの量の魚を
釣ってきました。調理に時間がかかりすぎる~~。
合宿の準備などですんごい忙しかったので、今回ばかりはリリース
してきて欲しかったです。
初のカワハギの皮をはいだ事や、魚屋さんでは見た事もない魚に
たじろいでしまったり…まぁ色々ですね。

20149021842.jpg
今年はやや涼し目の夏になったせいか知りませんが、バラが
ぽつりぽつりと咲いています。これは四季咲きのアブデル。
小さく花びらも少な目…。

20149021840.jpg
それからこれはサーモンピンクが強めに出ている
プリンセスアレキサンドラオブケント。葉は殆ど黒点病で
落ちてしまいました。ちょっと可愛そう。

20149021837.jpg
エンジェルラベンダーは紫蘇に邪魔されてあまり成長出来て
いないような気がします。

20149011831.jpg
癒しの天使四季咲きのラファエルです。このお花の横を通る度
フワッと香りが漂ってきます。ミルラ香。

20149011830.jpg
オリーブの実ここまで大きくなるのに一体何か月かかってるんだろう?
品種はレッチーノです。30センチ程しかないような小さな木なのに
実が2,3なっています。

20149011824.jpg
カブトムシとノコギリクワガタ。昨年と同じ自宅から10分程の場所で、
捕まえました。他にも小さ目な6,7匹ほどのクワガタなど、今年も
何の努力もせず捕まえちゃって…そのせいかお世話の熱はあまり
入らず、そろそろ最後のこの2匹も逃がしてきたら…?と思っている
母です。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

  1. パステル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トロトロブルーベリースムージー、尿素結晶成長しすぎ… :: 2014/08/16(Sat)

雨が連日激しく降っていますが、皆様の所は大丈夫でしょうか。
今日はホームページの方でブラッシュアップ講座のご案内を追加
致しましたので、よろしかったらご覧下さい(*^^*)
http://atelier-ensoleille-or.jimdo.com/
こちらよりご覧いただけます。
P20148111593.jpg
さて、ブルーベリーが毎日2,30個程収穫出来るようになったので、
生で頂いたりしていましたが、先日スムージーを作りました。

P20148111600.jpg
今年は結構酸っぱいの…"(-""-)"・・・と思って昨日、発酵油粕の
追肥をしましたが効果あるでしょうか。

P20148131612.jpg
今回はバナナ1本とブルーベリーを適当にパラパラ入れ、最後に
てんさい糖をいれました。茶色いツブツブがそうです。(3人分)
お砂糖より体に良いそうで、時々使っています。
この他気分に応じてアサイーベリーのジュースとか、
メロンとかキュウイなども入れる事もあります。

P20148131613.jpg
牛乳が少し足りず、ドロドロになってしまいましたが、一気飲みです☆
これを朝に飲むとほんとに元気が出るんです~(*^-^*)

P20148111595.jpg
無名の赤いバラ。目が覚めるような赤です。病気にも強いみたいで
元気に育っています。

P20148141616.jpg
先週結晶を作って、やり方が分かったので、もう一つ作ってみ・た・ら
器を通り越して、結晶が広がってしまいました。


P20148141615.jpg
予想外の展開でした。フィルターのない、陶器の器なのに
結晶がどんどん横に広がっていきました。
子供たちは一晩寝て朝起きたとき、成長ぶりを見て大変驚いて
目をまんまるにさせていました。という事で実験成功で良いのかな?

応援ありがとうございます(*^-^*)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
すりおろし桃カレー、試作品グミ、尿素の結晶など :: 2014/08/09(Sat)

20148091591.jpg
こんにちは☆
桃がすりおろせるってことは…硬いって事…。もらった桃で1週間経っても
柔らかくならず、どうしようと考えていた所、久々にバーモントカレー以外の
ルーを使っていたら、バーモント独特の香りが無かったので、そうだ!!
桃を入れてみようっ…と思いつきました。ルーは箱の半分に桃を一個。

20148091592.jpg
見た目・・・フツ~(^-^;味は少しまろやかでコクが少し出て…
いつものより美味しかったように思います。今日はカレーを作る予定
ではなく、最後の5分ほどで作ったので具はお肉と桃だけになりました。
いつもはすんごい具だくさんなんですが、意外とシンプルな方は実は
自分的には好きです。子供用なのでハチミツも入れました。

20148091583.jpg
固まるのか分からなかったので、失敗したとき処理しやすいようにと
思って、こんな事になっていますが、びっくりするほど硬くなりました。
子供と引っ張り合ってやっと千切れた感じ。
10年も前から知ってたんですけど、今頃実行に移せました(^-^;
お恥ずかしい…今回はかき氷シロップ60㏄にゼラチン10gを40秒程レンジへ。
それから水あめを少々入れて、レンジで1分位チンで冷蔵庫へ。
今度は色を混ぜたり、入れ物も考えます。

20148091582.jpg
尿素はお湯に飽和状態になるまで、洗濯のりは2~5cc位食器洗剤1,2滴。
ちなみに尿素は水100㏄に対して108g位も溶けるらしい。
材料がやっと揃い、いざ実験~。小学校の時の付録を思い出します。
こんな身近な材料で作れるって当時知ってたらな~。
水に染みやすい紙を適当に切って色を付けます。(コーヒーフィルター等)

20148091581.jpg
1時間程でわずかに結晶が出来ていて、次の日には(約半日後)
この様にふさふさしてました(*^-^*)大成功~☆
エルサの魔法の様…。子供達は大喜びしてました(^^)

20148091585.jpg
最後は雪の宿ラムネ味。何やらおいしそうだったので
食べて見ました。おすすめ!です☆

来週中にはアップしないといけないものを載せられるように頑張ろうと
思っています。
いつも応援ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
